Markt毎月1回最新の観光ニュースや日本でのイベント、メディア情報などをお知らせ

ローマ時代から続くオランダ最古の町 マーストリヒトの魅力

マーストリヒト 夕景 オランダ

オランダ最古の町

オランダ南東部にあるマーストリヒトの歴史は古く、1世紀ごろにローマ人が建てたと言われるオランダ最古の町です。ベルギー、ドイツの国境にほど近く、アムステルダムに代表される北部の町とは、まったく違った雰囲気が魅力です。市内や周辺に、おしゃれなショップやレストランが多く、オランダ人も週末旅行などでよく訪れる人気のエリアです。

マーストリヒト カフェ オランダ

ちょっとラテン気質も感じるマーストリヒトでは、オープンカフェを他の町以上にたくさん見かけます。屋外のカフェの椅子は籐製にするように条例で定められています。カジュアルで明るい街並に居心地の良い雰囲気が広がります。

旧市街を散策すると、町の名前の由来となったマース川が流れているのに出会います。聖セルファース橋を渡り、対岸から風情あふれる古都の景色が眺められます。大きな町ではありませんので、のんびり徒歩観光をするのがおすすめです。

聖セルファース教会と聖ヤン教会

聖セルファース教会と聖ヤン教会

散策の人気スポット

● フライトホフ広場
マーストリヒトの町の中心です。毎年12月にはクリスマスマーケットが開催されます。カトリックの聖セルファース教会、プロテスタントの聖ヤン教会が並び立ちます。聖セルファース教会の宝物殿では、黄金に輝く聖人セルファースの胸像や聖遺物箱が見られます。

● マルクト広場
マルクト広場には17世紀の市庁舎があります。その塔には49個の鐘でできた楽器カリヨンがあり、その軽やかな音色を響かせています。水曜日に食料品などを扱う小さなマーケットが、金曜日には日用品や衣類も扱う大きなマーケットが開催されます(午前9時~午後3時)。

聖母マリア教会
聖母マリア広場建つ中世の教会です。黄金のマリア像が訪れる人々の心を癒してくれます。

聖母マリア教会の金のマリア像

聖母マリア教会の金のマリア像

地獄門
13世紀の最古の市の城壁で、オランダ最古の城壁でもあります。中世、この門から出たペスト患者は、市外のペストハウスに収容したことから「地獄門」と呼ばれています。現在は、町の歴史を紹介する博物館になっています。

オランダ最古の城壁 地獄門

オランダ最古の城壁 地獄門

美味しくてかわいい休憩ポイント

ビショップモーレンの名物フルーツタルト リンブルグフラーイ

ビショップモーレンの名物フルーツタルト リンブルグフラーイ

デ・ビショップ・モーレン(司教の水車)
水車小屋を使った人気のベーカリー・カフェです。水車がベーカリーで使う粉を挽いてる様子が見られます。リンブルグ州名物のフルーツタルト「リンブルグフラーイ」などの焼菓子やパンを販売しています。店内のカフェで休憩もできます。

絶対行きたいフォトジェニックな場所

● セレクシス ドミニカネン
700年以上前に建てられたドミニコオ派の教会を、2000年にリノベーションして作られた本屋さんです。英国のガーディアン紙の「世界一美しい本屋」に選ばれたこともあります。かつては近隣諸国から巡礼者が訪れていましたが、いまでは旅行者が、この本の神殿ともいわれるドミニカネンを訪ねます。日曜日を中心に朗読会やコンサート、展覧会などのイベントが開催されています。

世界一美しい本屋に選ばれたことのあるドミニカネン

世界一美しい本屋に選ばれたことのあるドミニカネン

マーストリヒト ドミニカネン 書店 オランダ

マーストリヒト オランダ

ショッピングストリート
マーストリヒトは、オランダ人のショッピング熱が高まる街と言われています。おしゃれなショップをお見逃しなく!

● ストックストラート:オランダでもっともオシャレでシックなショッピングストリートと言われています。
● アントレ・デュ:フライトホフ広場とマルクト広場の間にあるショッピングモール。
● モザエ・フォーラム:マルクト広場とマース側の間にあるショッピングモール。

マーストリヒト ショッピング 買い物 オランダ

ページトップへ