Markt毎月1回最新の観光ニュースや日本でのイベント、メディア情報などをお知らせ

1000種のバラに囲まれたB&Bを訪ねて

ブルージュからバスで20分ほど走った郊外に、バラを愛した女性が営む小さな宿があります。

『ローヴェライLoverij』は、ひとりの女性が20年かけて育てた1,000種以上のバラが咲き乱れる庭園。そんな素敵なガーデンの中に、レンガ作りの可愛らしい館が建っています。

B&Bロヴェライの本館と前庭

オーナーのリースさんが、ご主人をなくした後に出会ったのが、近所にある有名なナーセリーが育てたバラ。それ以来、バラの世界にはすっかりはまってしまい、日夜そのエネルギーを庭づくりに注いできました。いまもゲストの世話の合間に、1日5時間以上は庭の手入れにいそしんでいます。

ロヴェライは、部屋と朝食のみを提供するのでB&B(ベッド&ブレックファスト)として紹介されていますが、現地を訪れた人はその敷地の広さと豊かな庭に思わず息をのみます。主役は1,000種類以上のバラ。香り豊かな花が咲くガーデンの周りに、自然に調和するかのようなレンガの建物がそっと佇んでいます。

バラの大きなアーチの下で休憩

ハーブ庭園の後ろに、ほどよく古びた建物の壁

リースさんはわずかな手伝いを雇っているだけで、宿を切り盛りしているため、ゲストの数は少なめ。幸運な宿泊者は、静かな庭園を自分の庭のように、心ゆくまでゆっくりと散策して寛いでいます。

ガーデンニング好きにはたまらないコーナー

室内は、淡いパステルカラーでまとめられたカントリーハウス風。インテリアにもバラのモチーフがたくさんあしらわれています。また朝食ルームや玄関ホールにさりげなく、生花が飾られています。窓からはバラ園が望め、居ながらにしてリラックス。本館1階には、ハネムーンや特別な旅で泊まってみたい、ベッドルームとリビングが分かれた広々とした部屋もあります。

猫足のバスタブやバラの小物などが可愛い部屋

どの窓からもガーデンが望める

明るい朝食ルームはリースさんの家に招かれたよう

ブルージュからのアクセスは、駅前から出ているバス53、54、55番のいずれかで、20~25分。人気のブルージュの観光後に、こんな素敵なホテルに泊まってみてはいかがでしょうか。

ロヴェライ Guest rooms Loverij
ウェブ www.loverlij.be
住所  Oude Gistelsteenweg 8, 8490 Snellegem (Jabbeke)
予約はtel. +32 (0)50 39 01 49またはメール loverlij@hotmail.com(英語)

関連記事
ヘックス城 ローズ・ガーデンの特別公開 2018.08.08
● ブルージュからダムへ 自転車&ボートのんびり日帰り旅 2016.08.18

ページトップへ