お便り最新観光ニュース、メディア情報、イベント、キャンペーンのお知らせ

メディア掲載情報 2019年9月・10月

※新しい情報が入り次第、情報を追加しています。
9/25テレビ番組、10/4雑誌、10/15ウェブ記事、10/30雑誌・ウェブ記事を追加。

◆テレビ番組

テレビ朝日「世界の車窓から」
オランダ・ベルギー・ルクセンブルク編が7月から9月まで週2回ずつ放送されています。
9月第2週からはベルギー編がスタートしました。
近日放送のスポット情報は、以下のウェブで紹介されています。
番組ウェブ

NHK BSプレミアム「世界ふれあい街歩き~古いのに新しい ブリュッセル ベルギー」
2019年9月17日(火) 夜8時~
中世から商業や文化の都として繁栄し、いまはEUの本部がおかれるヨーロッパの首都ブリュッセル。
古い歴史を持ちつつ、新しさに満ちた街をレポート。
番組ウェブ

NHK BSプレミアム「潜入!プリンセスを生んだ名門校」
2019年9月18日(水) 午後6時~ ※再放送
ベルギーのマチルド王妃の母校でもあるブリュッセルの名門校ビエルジュ・フィデルを取材。
多言語・多文化国家のベルギーで受け継がれてきた歴史と伝統、そして多くのプリンセスを輩出してきた独自の教育方針を紹介します。
番組ウェブ

NHK BSプレミアム「世界はほしいモノにあふれてる~シアワセ運ぶ アウトドア家具を探す旅 ベルギー」
2019年9月19日 夜10時30分~
家作りにこだわりがあるベルギー人に最近人気のアウトドア家具。
リビングの心地よさを屋外で実現させたふかふかなソファや、人と人とのコミュニケーションを豊かにしてくれるプロダクトまで、極上のアウトドアライフを紹介。
番組ウェブ

日本テレビ「アナザースカイII」
2019年9月27日(金)夜11時~
女優の松岡茉優さんがオランダへ。オランダのミニパンケーキやアムステルダムの運河、レンブラントを体験。
番組ウェブ

BS日テレ「日本に恋したゴッホ~北川景子が歩く天才画家の旅路~」
2019年10月12日(土)夜7時~8時54分
ゴッホが日本人の人気を集める理由を探して、自らもゴッホ・ファンという女優の北川景子さんが画家の故郷オランダをはじめヨーロッパを旅しました。ガイド役はゴッホを題材にした「たゆたえども沈まず」などのアートを題材にした小説で知られる、作家の原田マハさん。
番組ウェブ

◆ウェブの記事

※リンク先で記事が読めます

地球の歩き方 編集部
ロッテルダムの魅力Part1:新しいエネルギーに溢れる奇抜スポット5選
ロッテルダムの魅力Part2:レトロ&ヒップな港町を巡る

GENICオンライン

「美味しいがいっぱいのベルギーで美食三昧の旅」
初めて訪れたベルギー・フランダース地方で、ファッショントラベラーYUUKIさんが美食三昧の旅。 絵のように美しい町の散策、他国の食文化を取り入れたレストランや伝統的お菓子の店など、食の多様性を探検し、さらに魅力的な展覧会を訪ねます。
-前編-
-後編-

「ローカルフードを味わい尽くす!オランダのデリシャス旅」
オランダは世界的に知られたチーズの産地でもあり「食」をテーマにした旅をするのにもオススメの場所。オランダ訪問が2回目となるファッショントラベラーYUUKIさんが、ロッテルダムや郊外の街へ繰り出して経験した「オランダの食の全方位」をお届けします。
-前編-
-後編-

朝日新聞デジタル&TRAVEL
連載:副編集長のベルギー・オランダ紀行
減量中なのにディナー完食 「神の手」に驚嘆 ベルギー・オランダ紀行(1)ブルージュ
「神秘の子羊」と劇的対面 この顔、食べていいのか? ベルギー・オランダ紀行(2)ゲント

CREA Traveller
世界一美しい書店から監獄ホテル オランダの”映える”スポット4

AERA Style Magazine
クリスマスシーズンに行くオランダの地方都市が面白い!
前編:刑務所ホテルを拠点に、南部の街でクリスマスに浸る
後編:リノベーション物件に感心したのち、クリスマスモードを一気に上げる

◆雑誌

美味しいレシピと生活の雑誌『クックパッドプラス』と、カメラと旅行が好きな女子向けライフスタイル誌『GENIC』の9月発売号に、ベルギーとオランダの美味しいものをめぐる旅の記事を掲載していただきました。

エコとソーシャルをテーマにした『ソトコト』10月5日発売・11月号で、クリエイティブな町として知られるオランダの首都アムステルダムを大特集。環境、持続性、教育、シェアリングエコノミーなどについて、オランダならではの施策や活動を現地取材していただきました。

大人の女性向けライフスタイル誌『ミセス』10月7日発売・11月号では、画家ゴッホ、原点への旅と題した特集を掲載。美しい写真と共にゴッホの故郷・作品などが紹介されています。

ページトップへ